人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の北海道の旅・網走1

前日まで
というか当日の朝まで
飛行機が飛ぶのか遅延なのか大丈夫なのか
気になって気になって、羽田空港や千歳空港のサイトの「フライト情報」を狂ったようにチェックしていた。
札幌も女満別もどちらも天気は雪。
女満別にいたっては暴風雪となってるし!
ANAがんばれ!

不安を抱えながらも、2月8日の早朝、まだ真っ暗な中
最寄駅から羽田まで高速バスで向かう。

フライトの電光掲示板の北方面へのフライトはどれも
「雪のため引き返す場合あり」とある。
現地で合流する大阪の友人と直前までメールで「どう?そっちは?」とやり取りし合う。

結局、雪の影響は意外にもないようだけど
なぜか「機体変更のため遅延」!!
え~そっち?

千歳での乗り換えにそれほど時間がないので、ドキドキ。
結局45分遅れて千歳へ。

乗り換えに20分ほどしかなく、走る。
あわてて機内へ。
なぜかビジネスマン風が多い。

45分で女満別へ。
あ~良かった。無事に着いた!
ここまでくれば大丈夫。だと思う。
大阪からの友人も着々とこっちに向かっているようでメールがくる。





網走

女満別の空港から網走の街までバスで約30分。
やっぱり、どこもかしこも雪だらけ。
しかも途中から吹雪いてきてる。
おお~来た~!

網走の駅に着いてやっとほっと一息。
構内のレストランで「海鮮パスタ」でお昼にしつつ、友人を待つ。
隣りにローソンがあったのでATMに行く。
隣りに行くまでも雪がすごくてズボズボ埋まってしまう。


友人と無事に合流!
さて、これからが忙しいのだ。



冬の北海道の旅・網走1_b0191693_2274985.jpg

まず、予約していた「流氷ノロッコ号」に乗る。













冬の北海道の旅・網走1_b0191693_2283147.jpg

雰囲気いいなー。

席はもちろん満席。
直前に、なんとか2席確保できた。
ほとんどはツアー客でうまってるみたい。

冬の北海道の旅・網走1_b0191693_2292042.jpg






















冬の北海道の旅・網走1_b0191693_2293526.jpg


映画などで有名になった「北浜駅」で
15分ほど停車。









冬の北海道の旅・網走1_b0191693_2210857.jpg

展望台から。

しかし寒ーーーい!
なんか吹雪いてきたーーー!












              そしてついに

冬の北海道の旅・網走1_b0191693_22105077.jpg

オホーツクの流氷!
見えた―!
網走方面ではあまりなかったけど、
知床斜里のほうに近付くと海もすぐそこになり、真っ白に。感動!




遠いロシアから流れてきた流氷。
日本の北の果てにいるんだなぁと実感。。





そして
知床斜里駅からは
また電車で網走に戻る。
今度は普通の電車だったけど、これも空いていて良かった。

そして

網走駅に到着後、
今夜予約している民宿に行くバスの時間まで駅の中でブラブラ。

そしてそして

その民宿から友人に電話が。
「吹雪で、バスが欠航になった。車でも無理です。来ないほうがいいです。
駅の近くでホテル探したほうがいいです。」

えーーーーーーー!


うっそーそんなにすごいのー?
うーん、たしかに駅の外はかなりな吹雪…

あったかい構内でノンキに写真撮ったりしているうちに
いつのまにか外はすごいことになっていたのだった。

ああ・・・「蟹が死ぬほど食べられる」と噂の宿だったのに‥・
蟹が一気に遠のいてしまった…

仕方なく駅の総合案内のおばさんに泣きつき、ホテルを探してもらうことに。


しかし、明日から連休&雪まつり‥なかなか空室がない。
6件目くらいでやっとあった!
おばちゃん感謝!

天気が良ければ歩いて10分くらいの場所なのだろうけど
とても歩けそうにないので、タクシーでホテルへ。

なかなか良いホテルで良かった。

しかし、今夜泊まるはずだった民宿は「蟹が死ぬほど食べられる」ということで有名な宿。
それを逃してしまった私たちは、蟹への夢が捨てきれず
吹雪の中、駅の案内のおばちゃんに教えてもらった居酒屋へ向かう。
迷いながら、吹雪の中をさまよい、なんとか着いた。


そして待っていたものは…

冬の北海道の旅・網走1_b0191693_22212267.jpg


ウニーーー!!



冬の北海道の旅・網走1_b0191693_22214422.jpg




毛ガニーーー!







その他ーーー!


もうお金を気にせず、食べまくった…
お店のおばちゃんお父さん、お客さんたちともすっかり和み
盛り上がる。


シメは網走チャンポン。
あーどれも美味しくて感動的だった。
冬の北海道の旅・網走1_b0191693_22224455.jpg





そして
意を決して店を出る。

冬の北海道の旅・網走1_b0191693_22235029.jpg

うそーー










一応繁華街なのだけど
マジで遭難するかと思った。

わずか500mもないホテルまでの道が恐ろしく長く険しく感じた。


ああ
明日は天気良くなるのだろうか。

なんだかドキドキの一日だった。
by naomi-bluegreeen | 2013-02-17 22:29 | Travel in japan