カテゴリ:food( 6 )




b0191693_22401651.jpg
1年以上前になるが
とんねるずの番組内の
「きたなシュラン」に登場し
一躍有名になってしまった、
東京・品川にある
中華料理屋「天華」のコショーそば。
ついに食べた。

細い路地の中のディープな中にある。


とろみのあるタンメン風の上に
これでもかというくらい乗った胡椒。
これをまぜて食べる。
辛いかな~と思ったけど
以外に平気で、フシギにやみつきになりそうな味。

ランチ時は今だに相当並ぶらしいので
11時40分頃に行ったけれど
それでも満席で少し待った。

テレビの影響ってすごいな。




b0191693_22451070.jpg
代々木公園で開催された
ネパール・フェスティバルで
いろんなネパール料理を食べた。

やっぱりモモが一番おいしかった!

チベット料理のモモと違うのは
やっぱり、ついているタレが辛い。
でもドバッとつけたほうがイケる。






b0191693_2247476.jpg

横浜・野毛は昔「くじら横丁」
と言われていたくらい
くじら料理屋が多かったらしい。
今でも多くの居酒屋で
くじら料理が食べれる。

うーん。
やっぱりくじらは野毛に限ります!








b0191693_22525723.jpg
ハマの老舗バーの一つ「クライスラー(CHRYSLER)」は
日ノ出町にある。




b0191693_2249273.jpg

創業1950年。
これぞ「バー」という雰囲気の店。
古いジュークボックスからは
オールディーズや古いロック、R&B。

開店当時は
まだまだ米軍が多かっただろう横浜。
この店もきっと多くの米兵たちで
にぎわったんだろうな。



こんな店に一人で入れる勇気は
今だにないんだけどさ…
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2011-10-02 23:03 | food
ふだん個人行動が多いわたしには
最近多いイートインコーナーはとても入りやすくて便利。

どこかに出かけるとたいてい基準になる横浜駅だが
最近は横浜駅のビル内にもイートインが充実してきた。

小腹が空いたとき
ガッツリ食べたいとき
試食してから購入したいとき
などにとても便利。

なんといっても一人で気軽に入れるのがいい!

普段はお酒を飲まないから
居酒屋に一人で入るのにはかなりな勇気が必要で敷居が高すぎる。
レストランだとワイワイやっている中に一人で入りにくいという店も多い。

一人だとカフェかイートインコーナーが
迷わず入りやすい。
一人のゆったりした時間も楽しめる。


このあいだ行った
横浜・クイーンズ伊勢丹内の「韓美膳」。

b0191693_1033187.jpg











b0191693_10324887.jpg

              この日のメニューは石焼ビビンバ。
              コチュジャンをたっぷり入れて。
              う、うま~~い053.gif


b0191693_10342358.jpg


ちなみに
イートインは和製英語で、英語でeat in は「家で食べる」という意味だそうで。
~Wikipediaより~
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2011-06-19 09:35 | food

072.gif072.gif072.gif072.gif中でもおいしかった&印象深い料理072.gif072.gif072.gif072.gif



横浜中華街「梅蘭」の名物やきそば。
b0191693_1215611.jpg横浜在住以外の友人・知人が来たときに
良くここへ行く。
もう10回以上食べていますが
何度行ってもおいしい、
そして何度行っても混んでいて
毎回1時間くらい待ちます。
でも待った甲斐があります!


カリカリ揚げた焼きそばを割ると餡かけの具が出てくる。
見た目よりさっぱりしていて、お好みでお酢をたっぷりかけて食べる。
うまいっ!
b0191693_12151569.jpg
梅蘭はこの名物やきそば以外のメニューは
はっきり言って「フツウ」だと思うんですが
今回食べた店のオリジナル
「海老とバナナの食パン巻」は
なかなかイケました049.gif







浅草・伝法院の“煮込み通り”にて。
b0191693_12194342.jpg煮込み料理屋がズラリと並ぶこの通り。
この界隈は昼間から
煮込み料理やホッピーなどを楽しみ人たちで
かなり混雑しています。

煮込み・豚キムチ・レバ刺し・ホッピー など
オヤジな昼下がり。
やっぱり外の屋台が気持ちいい049.gif





六本木ヒルズ内の中華レストラン(名前忘れた)。
b0191693_122028.jpg

ここの料理は普通の中華と一味違い
少し高級で独創的。
見た目も楽しめて味もおいしい!
b0191693_12183573.jpg













鶴見の沖縄料理屋にて。
b0191693_12223763.jpgヤギの刺身。
臭みもなく、少し歯ごたえがあるのがいい。

しかし、少し時間たってから残りを食べたら
すでにちょっと臭みが。
ヤギ刺しはすぐに食べよう!
b0191693_12121665.jpg
 


           見た目はグロテスクだけど
           もずくの天ぷらもイケる!




鶴見には沖縄人の街があり
沖縄料理屋、スーパーも多く、なかなか面白い所。
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2011-05-07 12:37 | food

西荻窪の南口を出て
少し行ったところにある
カフェ「三人灯」。

ここはいい!

小粋で落ち着いた雰囲気。
居心地良くて
何時間でもいられそう。

b0191693_20154452.jpg












b0191693_2024764.jpg







                          おいしいチャイで
                          ほっこり。



                ソファー席に座ったら
                動けなくなりそ~
b0191693_2016212.jpg




西荻窪や高円寺などこの付近は
小粋で入りやすく
個性的な店が多くて楽しい。

カフェはどこでも好き。
旅先でも休憩に良く入る。
窓から見える人たちをウォッチングするのもいいし
本やガイドブックを読みあさるのもいい。

カフェはこの自由さがいい。





夜はトルコの民族楽器サズの
演奏会&食事会に参加させてもらう。

b0191693_20215414.jpg
サズの音色は
郷愁をそそられる中に
なじみやすさがあるような
なんともいえない音でステキ。

最近はめっきり
アラブ系の音楽にはまっているので
コアな話も楽しい。

アラブ~な夜。。



1か月くらい旅がしたいなあ。
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2011-04-24 20:30 | food

久々にチーズフォンデュを食べてきました。

b0191693_10192135.jpg


しつこくない味のたっぷりのチーズ。
もりだくさんのパン、野菜を
まったりとチーズにからめていただきます。
前菜のピクルスも口休めにすごく合いおいしい。

スペイン産のワインも進み
友人と二人で1本あっというまに飲みほしました。

これって
言ってみれば欧州(スイスが本場?)の鍋料理みたいな
感覚なのかな。
これからの季節にはいいですね。

一度食べたら当分もうチーズはいらない
なんて気にもなりますが。

でもまた行きたい。
おすすめの店。
横浜・関内馬車道からすぐの「らふぃーね」。
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2010-10-10 10:25 | food
9月の晴れた日曜日。

あるサイトで知り合った女性が
渋谷にあるレンタルスカフェで「モロッコカフェ」を開くというので
招待されて行ってきました。

b0191693_1459188.jpg


店内はモロッコ風の装飾、
スタッフさん達も布を頭から被り
雰囲気バッチリでエキゾチックです。
私も頂いたストールを頭から被り、
ひそかにテンションも049.gif














b0191693_151556.jpg


予約した食事は、タジンコース。
レモンソースがさっぱりして
とっても食べやすかったです。
前菜のサラダもさっぱり目で
日本人の口に合う。
ラマダン明けに飲むという
やさしい味のスープも、
あと5倍くらい飲めたかも!

締めはミントティー。




以前、ベトナムだかで飲んだミントティーが
これでもかというくらいのミントがつまって
苦いくらいだったので
適度に砂糖が入っておいしい。
おかわりすれば良かったな。


残念ながら、このモロッコカフェ、
2日限定のみだそうで、
もったいなーい!
ぜひ、いつか本格的にオープンしてほしいです。

モロッコは、
ずいぶん前から行きたい国トップ5につねに入っている国。
東南アジアや南アジアばかり行っていましたが
近々、西へ西へと脱出し
来年あたりはモロッコやチュニジアのアラブを目指します!
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2010-09-27 15:43 | food