カテゴリ:season( 14 )


ブログの更新がすっかり滞っておりますが…。


5月のある日。

朝起きてふと思いつき、大磯へ。
大磯は、都内へ行くのと同じくらいの近さ。
大好きな街です。

b0191693_10252943.jpg


大磯から東海道を
二宮方面に向かい歩く。

旧街道はところどころに
古い建物や道祖神などが
まだまだ残っている。






b0191693_10272753.jpg

東海道の大磯宿といえば
松並木が有名。
風情が残る。













b0191693_1028973.jpg
吉田茂の元別荘の敷地はとても広くて、こんな竹林もある。


b0191693_10285837.jpg
コンデジも機能が良いな。「トイカメラモード」で撮る。
吉田茂がここに来ていた時代にはまだまだ目の前の西湘バイパスなどなくて
海がもっと目の前で静かだったんだろうな。
今は波の音が車の音にかき消されてしまってる。






b0191693_10303998.jpg

島崎藤村が晩年に暮らした家。
想像よりずっと質素で小さい。
でも居心地が良さそう。

ここで、亡くなるまでの2年間を
妻と2人で暮らしたという。

「木曽は山の中」なイメージの
島崎藤村だったけど(私には)
海も好きだったんだなぁ。








b0191693_10315659.jpg

夏のシーズン前の
大磯の海は

釣り人がポツンポツンといるくらいで
とても穏やかで良かった。



また来ようっと。
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2015-07-09 10:37 | season
今年もあちこちで美しい桜を満喫できました。


b0191693_2091676.jpg


静岡の御殿山。
いろんな種類の桜が
見れました。


b0191693_2095714.jpg



















b0191693_20103460.jpg


          夕方からは
          ライトアップも。

















b0191693_2010476.jpg







b0191693_20112770.jpg


焼津の川沿い。













b0191693_2011451.jpg















b0191693_2012291.jpg






     大磯から東海道を歩いていた途中にあった浅間神社。
b0191693_20122512.jpg




     小田原城。すごい人出でした。
b0191693_20131863.jpg



b0191693_20133177.jpg


桜の期間は短くてせつないくらいだけど、
限定期間だからこそ美しく見えるのでしょうか…。
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2014-04-19 20:15 | season
最近すっかりブログも滞りがちです。

今年の2月は、関東でも何十年かぶりの大雪になり
しかも2週間連続。
各地で大変な被害となりました。


かくいう私にも災難が。

2月8日。
去年と同じく大阪のYちゃんと網走に流氷を見に行く予定でした。
当日、成田発札幌行き、なななんと機内まで乗ったのにもかかわらず、
「風雪が強まってきたので欠航とします」とのこと!

機内まで来て欠航になったのは初めてでした。
次の日の振替便は、長い列に並んだのにすでに満席。もう諦めました。
そして、挙句の果てには、大雪のために成田からの電車は全てストップ。
成田空港で、帰宅困難者となったのでした。

周りには同類がわんさか。
空港内のコンビニの食料はことごとく完売、カフェなども長蛇の列。
あちこちにあるコンセントは充電する携帯などで占領され。
開き直って地べたで宴会を始めちゃってる集団も。

夜遅く、空港から寝袋が支給され、ふれくされた私はそれに潜り込み、
そのへんでそそくさと寝てしまいました(ロクに熟睡はできなかったけど)。

次の日も電車もバスも全く動かず、
結局動き始めたのは午後2時過ぎ。
いやぁ、えらい目にあいました。



空港から、目的地に行けず、さらに空港に24以上缶詰状態。
海外などあちこちで欠航や遅延の経験はあるけど、
こういうことはさすがに初めてでした。

意外にも家に帰ったらもうすでにあっさりと気持ちは切り替わりましたが、
大阪からは問題なく飛べて、想定外の一人旅となってしまった友人のほうが
なんだか不憫になってしまいました
(彼女は一人旅が苦手。「修行やわ~涙」と連絡アリ。笑)。



そんなことがあった2月。
雪のあとは、2週間ほどしつこい風邪をひいたり、
なんだか良いことがなかった月でした。


しかし、3月は例年通り仕事が忙しく、週末も関係なく働いている。

フリーランスとなって約5年以上になりますが、
まぁあいかわらず月によって収入がえらい違ったりしますが、それでも
仕事があって、時々忙しいということは、
とっても幸せなことだ。


仕事の合間にちょこっとウォーキングに行くと、
すでに早咲きのサクラが綺麗でした056.gif

b0191693_1332862.jpg


b0191693_1334015.jpg

[PR]
by naomi-bluegreeen | 2014-03-17 13:08 | season
今年は冬がとても寒かったわりには
3月に入って嘘のように一気に暖かくなり
例年よりも約2週間も早い桜の開花だということです。


まずは梅です。
                   横浜・大倉山
b0191693_1124034.jpg


b0191693_11242887.jpg




                   横浜・大岡川の桜
b0191693_11244959.jpg


b0191693_11254043.jpg




                   横浜の自宅近くの公園。しだれ桜
b0191693_11255319.jpg





                   横浜・追分市民の森の菜の花
b0191693_11261611.jpg

[PR]
by naomi-bluegreeen | 2013-03-29 11:29 | season

今年も紫陽花をあちこちで見ることができた。

紫陽花もかなり種類が多い。


b0191693_1951113.jpg


b0191693_19512750.jpg


b0191693_19521496.jpg


b0191693_19564535.jpg


b0191693_1952490.jpg





紫陽花って意外に長持ちするし強いのだと最近知った。
数日前の台風ですっかり散ってしまったかと思いきや
どこも元のままピンピンしていた。

雨の季節も悪くないな。



ところで
最近はすっかり部屋の中での草木に凝っていて
出先で気に入った鉢植えを見つけると、すぐさま買ってしまう。

手頃で、しかも日々楽しめるいい趣味だな~と思う056.gif

b0191693_1955983.jpg


b0191693_19551926.jpg


みんな枯れずにうまく育ってくれるかしら…
毎日手入れしてあげないと!
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2012-06-27 19:59 | season

ウォーキング中
変わった花があるととても気になります。

b0191693_1874479.jpg
その名もブラシノキというらしい。
コップを洗うブラシみたい。
別名・キンポウジュ(金宝樹)。
別名のほうが綺麗ですね。

b0191693_1885718.jpg
そこそこ大きな木で、遠くから見ると真っ赤に燃えているようでした。



b0191693_1893254.jpg
チェリーセージのホットリップスというらしい。
ハーブなんですね。
2色使いでとても愛らしい。



b0191693_18111190.jpg
家の庭の一部です。
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2012-06-08 18:12 | season

この時期はウォーキングがとても楽しい。

どこに行くにもカメラ060.gif


b0191693_2005053.jpg


b0191693_201748.jpg
ミツマタ。枝の先が三つに分かれているからだそうです。シンプル!

b0191693_202755.jpg
シャラシャラと音がしそうです。

b0191693_2023619.jpg
濃い色の桜もいい!
b0191693_203816.jpg

[PR]
by naomi-bluegreeen | 2012-04-08 20:03 | season
庭の梅の花が見ごろです。

やっぱり
満開よりもこのくらいのほうがいい。

b0191693_14381617.jpg



b0191693_14383468.jpg



もうすぐ
は~るですね~060.gif

キャンディーズは永遠056.gif
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2012-03-14 14:38 | season
部屋に何年も前からある
テーブルヤシの鉢に
根っこがギッシリになってきていたので
鉢を少し大きいものに入れ替え。

ついでにいくつか違うものも入れ替えてあげました。


以来、生き返ったように
グングン生き生きと
延びています。

b0191693_1131466.jpg


左から
オリズルラン
テーブルヤシ
ローズマリー












緑がないと落ち着かないくらい
緑が大好きなので
もっともっと部屋に緑がほしい!




花も緑も
綺麗な季節056.gif


地球上ではいろんなことが起こっているけど
何が起ころうと
毎年
草花は季節になるとパワーを増し
瑞々しく美しく咲き誇っています。

b0191693_1134897.jpg












b0191693_11341851.jpg






b0191693_1147068.jpg
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2011-05-16 11:43 | season

先週末はどこも桜が満開でした056.gif


王子の友人宅に訪問する前に
飛鳥山公園へ。



まさに満開!!
b0191693_13365366.jpg



今年は自粛自粛で
閑散としているのかな~と思いきや
そんな気配まったくナシ!すごい人手です。
なんかホッとします。
b0191693_1349854.jpg


b0191693_1344244.jpg


日本の中心である東京は
やはり活気がないとダメだと思う。



都電荒川線まで桜柄!やるな~
b0191693_1348815.jpg
と思いきや、
城北信用金庫さんの
オリジナルだった。

それにしても
タイムリーだったな~









b0191693_13582484.jpg



友人宅にみんなで集まり
ミャンマー人である友人のダンナ様が
オリジナル・ミャンマー料理を
たくさん作ってくれました。
どれもすっごくおいしくて
久々に飲んだビールもおいしかった!

What a wonderful day!058.gif



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by naomi-bluegreeen | 2011-04-11 13:59 | season