人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄・粟国島2

民宿「風月」は
40歳くらいのおかあさんと、20代の若いバイト君で営んでいた。
多忙じゃないこの季節は、このくらいで大丈夫なんだろうな。
ふたりとも、お客との距離を保ちつつ、ちょこちょことお話もし、
適度に放っておいてくれる感じがちょうどいい。
朝食も夕食も、「沖縄の民宿にありがちな、食べきれないほどの量」ではなく、
ちょうどいい量だし味もおいしかった。
おかあさんの子供たちがちょろちょろしていて、なんか家庭的な宿で和むなぁ。

お客はみたところ、
私のほかには、船から一緒の60代の女性と、あとは工事関係のおじさん達、といった具合。
60代の女性石井さんは、仕事をリタイアしたあと、旅の生活を続けているらしく、
冬は沖縄、夏は北海道、と、マンスリーマンションを借りたりして生活しているらしい。
やはり旅好きには、かなりうらやましい生活!
とてもチャキチャキしていて明るい女性でステキ。

粟国島は小さい島で、人も少ないので、
石井さんとそこかしこで会ってしまうところがおかしい!


沖縄・粟国島2_b0191693_2062511.jpg

部屋から見える
朝日。

今日も天気が良さそう。

















沖縄・粟国島2_b0191693_17512012.jpg

民宿の前。
港がすぐとは思えないほど
のどか。

それにしても人が少ない。












沖縄・粟国島2_b0191693_20334296.jpg

やはりヤギも多い。

笑ってるし(^O^)

ゆるい島だと
ヤギもゆるい。







「洞寺」へ。自転車じゃなく徒歩で来たのだが
けっこうな道のりだった。
沖縄・粟国島2_b0191693_2094287.jpg
ここでしばらく休憩していたら
あまりの気持ちよさにウトウト。。


沖縄・粟国島2_b0191693_20371192.jpg

洞窟は
あまり観光地化されていなく
照明もほとんどない。
(あるようなのだが点いてないし
古ぼけている)
真っ暗で、階段を途中まで降りたが
さすがにその先は怖い。


沖縄・粟国島2_b0191693_20122213.jpg

昔、ここに島流しになったお坊さんが
この洞窟を見つけて
瞑想などをして暮らしていたそうな。

これだけ静かで
かすかに聞こえるのが波の音
という状態だから
瞑想も進むだろうな。

なかなかスゴイ鍾乳洞なので
あとから観光協会に行った際に
職員の男性に
「あそこはライト点けないと!
もったいないですよー」と
言っておいた。








沖縄・粟国島2_b0191693_20163812.jpg

東ヤマトゥガー。
この神秘的な岩!
沖縄はこういう場所が多く
なんとなく「神に近い」場所
と感じてしまう。

この手前にベンチを作っていて
工事中で立ち入り禁止。
でも入っちゃった。
















沖縄・粟国島2_b0191693_2018120.jpg
同じ宿の石井さんや、観光協会のおじさんなどが
「クジラを見た」と言っていたのををさんざん耳にしていたので、
見たい!!!と思い、
あちこちの眺めのいい場所でじーっと海を眺めていたけど、
なかなかクジラさんは発見できず…。涙







沖縄・粟国島2_b0191693_20211538.jpg














沖縄・粟国島2_b0191693_20202293.jpg

この時期は
さとうきびは収穫時のようで
ほとんどの畑は
さっぱりしちゃっていた。


















沖縄・粟国島2_b0191693_2021421.jpg


沖縄・粟国島2_b0191693_2021593.jpg


かなり大きいと思われる
魚の歯のあとを発見。

さんごと同化
している。










夕日が沈むまで自転車を乗り回す。
まるで子供の頃に戻ったみたい。
沖縄・粟国島2_b0191693_20231147.jpg








沖縄・粟国島2_b0191693_2023507.jpg

沖縄・粟国島2_b0191693_20244158.jpg
















沖縄・粟国島2_b0191693_2025135.jpg


さようなら、粟国島。
また来るよ。








那覇


那覇に着き、
結局ずっと一緒だった石井さんが、
今住んでいるという泊港のマンスリーマンションを見せてくれるというので、
お邪魔させてもらった。
8階の日当たりの良いマンションの窓からは、泊港の海が見えて、船も見える。
一人にはちょうどいい広さで、開放感あり、すごく好みな部屋。
まじでうらやましい!
3月からは石垣島に移動するとか。


沖縄・粟国島2_b0191693_20255362.jpg



石井さんがたまに行くという居酒屋でビール&夕食を軽くして、
記念に写真を撮って、別れた。
出会いに感謝。
旅での出会いは、本当に貴重だし、良いものだと思う。





沖縄・粟国島2_b0191693_2031465.jpg

次の日は、
ポカポカの
那覇の街を歩く。

横浜はまだまだ
真冬というのに
こちらは桜が満開。

関東の
桜とは違う
沖縄の桜だ。







さて次はどこの離島に行こうかな。
by naomi-bluegreeen | 2015-03-10 16:42 | Travel in japan