人気ブログランキング | 話題のタグを見る

movie reviews

最近観た映画で特に印象に残ったもの


movie reviews_b0191693_2214996.jpg


DESERT FLOWER デザートフラワー
2009年/ドイツ・オーストリア・フランス


http://www.espace-sarou.co.jp/desert/

世界的トップモデル、ワリス・ディリーの自伝的映画。

砂漠で生まれ育った少女が都会に出て
トップモデルとして成功していくシンデレラ・ストーリー・・
そう思って観たのだが
内容はそれだけで終わらず、もっと衝撃的だった。

今のこの世の中でも
世界中にはまだまだ古くて悲しい習慣や儀式が残っている。
それは私たちの日常からは想像を絶する。

内容は途中からかなり重いのだけど
最後はフシギと心にドロドロさが残らず、さわやかささえある。
それはきっと
彼女の名前の由来であるDESRET FLOWER(砂漠の花)・・
その凛とした生き方、力強く生き抜く美しさ。
まさにその名の通りの人だからなのかな。
かっこいい!




movie reviews_b0191693_22114421.jpg


彼女が消えた浜辺
2009年/イラン


http://www.hamabe-movie.jp/

イラン映画は好きでいろいろ観たけれど
この作品はめずらしくイランの中流階級の男女の話。
そしてやはりイラン映画ではめずらしく舞台は浜辺。

息つく暇もなく見入ってしまう心理劇。
荒れる海を背景にした緊張とミステリー。
そんな中でもやはりイスラムの国ならではの話なのだと思う。
たとえば日本で同じような内容の映画を作っても
ここまで深みのあるものはできないだろうな。

親しい友人でも
いったいこの人のどこまでを知っているのだろう?
久々に味わったフシギな緊張感だった。

それにしても、イランの女優さんたちは
みんな揃って綺麗でうっとり。
by naomi-bluegreeen | 2011-04-16 22:30 | movies